パソコンのHDDが壊れたのでSSDにしてUbuntu18.04LTSをインストールした

パソコンが動かなくなった

先日、急にパソコンが動かなくなって、それからずっとブルースクリーン状態になってました。 f:id:mongpa:20180615183617j:plain

自分の力じゃなにもできなかったので、泣く泣くノートパソコンの診断へ。。。 パソコン工房の500円診断に行ってみました。

pc-support.unitcom.co.jp

診断結果

店員さんに症状を教えて店内散策をしてたら、5分とかからずにカウンターに呼ばれ結果を伝えられました。
ちなみにパソコンチェッカーで調べてくれたみたいです。

結果はHDDの破損だろうということ。。

データは全部消えてしまったみたいです。。ある程度クラウドにはおいてあるけど、写真が消えてしまったのだけがとてもつらい。。

しょうがないし、確実に自分が悪いと反省しました。

今度からはバックアップはしっかりとっておかなければならないとつくづく感じました。

HDDやPCの寿命は5年というのを見つけたので、またそう遠くない未来に壊れるというのを念頭に置いておきます。。

パソコンを修理してみる

店員さんが言うにはHDDを交換すれば使えるようになるが、OS(Windows)のインストールとか諸々はメーカーじゃないとできないので、それをするために大体4万くらいかかるとのこと。

少し古いパソコンなのもあって4万はきついと思い、それは断念。

そこでもともと少し興味があり、最近新しいバージョンも出たということでubuntuを入れてみることにしました!

まずはハードディスクの交換をしなければならないので、店内を見回してみたところ思ったほど高くないことを知りました。 これくらいの値段でPCが使える可能性が買えるのであれば上等かな。。。

f:id:mongpa:20180615164001j:plain

(HDDは500GBとか1TBで6000円位)

f:id:mongpa:20180615163915j:plain

(SSDは240GBで8000円位)

この際なので、SSDにしてみました! 買ったのはAmazonで安くて評価も高かったものです。

パソコンを解体してHDDと交換していくわけですが、これは「自分のPCの型番 + 分解」等を検索すると過去に誰かが分解したブログがあったので、参考にさせて頂きました!

【ノートPC分解】富士通 LIFEBOOK AH77/J(FMVA77J)【HDD取り出し】 | 俺の塩。の無駄ブログ

akiba-neo.com

本当にありがとうございました。

動画でも色々あったので検索してもらえればイメージはつきやすいかと思います。


ノートパソコン SSD換装(交換)の仕方(ハード編)

パソコンは精密機械なので分解するときに静電気防止手袋が必要なのです。
自分は100均とかホームセンターに売っていると勝手に思い込んでいましたが全然なく、結局パソコン工房で600円位で買ったのでAmazonとかで買っておけばよかったと後悔しました。

分解の手順としては

  1. バッテリーをはずして数分間放置
  2. 壁とかに触って体の静電気を抜く
  3. 分解
  4. HDDを交換できたらもとに戻す
  5. 完成

初めてであまり勝手がわからなかったので部品を外すごとに壁を触っていました。笑

Ubuntuのインストール

USBとかを作るのが面倒ならこちらがいいと思います。
日本語RemixのインストールDVDが入っているので間違いないし、Ubuntuの使い方やラズベリーパイのこととかも書いてあるので買う価値はあると思います。

日経Linux 2018年 7 月号

日経Linux 2018年 7 月号

私は自分でLiveUSB(オペレーティングシステム 全体を格納していて、そこからブート可能なUSB)を作ってみたかったので、自作しました!
用意するもの一覧

LiveUSBの作り方は以下のサイトを真似させていただきました。

linuxfan.info

LiveUSBができたので、SSDにしたPCに差し込んで電源を立ち上げます。

立ち上げるときにUSBを先に起動させないといけないので、BIOS設定からUSBの順番を1番上に設定します。

自分のパソコンはFujituなので、電源を入れてF2ボタンを押すとBIOS設定の画面に入りました。

www.fmworld.net

動画でわかりやすいので下記ブログ参考にしてください! do-you-linux.com

結果、、、

上手くインストールすることができました!
18.04はまだ出たばかりで不具合もあるみたいなのですが、個人的にまだ困ったことはありません。

linuxfan.info

Ubuntuはとても使いやすくて、見やすいし、起動も早いし何不自由しないことに驚いています。
起動が早いのはSSDに変えたのも大いにあると思うので一概には言えませんが、こんないいものが無料で使えるのはすごいなと心から思いました。